top of page
検索
  • 執筆者の写真水口ピアノ教室

敬老の日によせて


今日は敬老の日だな~ということで、まず最初に思い浮かんだのが

私自身の祖父母のことです。

もちろん20年以上前に亡くなっていますが・・・

思い出しているのは、母方の祖父母です。

祖父が日本画の画家で、祖母が短歌の歌集を製作したときに祖父の絵を挿絵に

使った歌集が手元にあります。

祖母の短歌集。

繰り返し、夫をうたい 娘たちをうたい 孫たちのことをうたっています。

私は孫にあたるわけですが、血のつながりという人間関係と歴史を感じます。

懐かしい祖父の絵。

いつも絵を描いていた祖父の大きな背中を思い出します。

今を生きていることに感謝し時間を大切に使いたいと

改めて思った朝です。

感慨深い朝をじゃましにきているマリーとともに。


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page